豊島学院の教育

グローバル教育

グローバル教育を
支える取り組み

国内外で活躍できる多角的な視点をもった「未来を切り拓く人物」・「積極的に社会に貢献できる人物」になるための必要な力の育成を目指しています。
日本で暮らしていても、毎日の生活は世界中とつながっています。世界とつながる意識を持ったグローバル市民になろう!

オーストラリア語学研修
(ホームステイ)

オーストラリアのケアンズは、グレートバリアリーフや世界最古の熱帯雨林といった世界遺産、そこを走るキュランダ鉄道などがあり、世界中から人々が集まる人気都市のひとつです。観光地ながらも語学留学で人気の場所であり、英語学習に集中したい人にはおすすめの場所です。大自然を身近に感じながら、英語学習に取り組めます。また、南半球ならではの「真夏のクリスマス」を体験することができるというのも、本校の海外研修の大きな特徴です。

ニュージーランドターム留学(ホームステイ)

New Zealand Study Abroad Programme

ニュージーランド ターム留学

本校では毎年7月から9月にかけて約3ケ月間、ニュージーランド・オークランドにて、ターム留学を実施しています。現地校での授業や課外活動、ホームステイ、そして何より現地の友だちとの異文化交流で、生徒たちは大きな学びを得てきました。ターム留学に参加した生徒たちの声を、以下で紹介していきます。
気づいたことは、世界には本当に色々な人がいるということ。ビーガンでお肉を食べられない人や、女装をしている人など、たくさんの人と出会った。その影響でより広く世界を見て、もっとたくさんの出会いをしたいと思った。(T.M)
ホスピタリティーとホームルームが一緒だった現地生が、すごくサポートしてくれました。プリントで分からない所も丁寧に教えてくれました。(A.I)
分からないことは先延ばしにしないで、はっきり伝えることを意識していました。色々な人に情報を聞き、必要なことをまとめる力がついたと思います。(S.E)
現地校ではMusic, Textile, Travel and Tourism, Art Design, Math, ESOLの授業を選択しました。Mathでは照明を英語で学んだのが楽しかったです。「代入する」や関数で使う用語を覚えることができました。(H.O)
自分の意見を言うことができるようになりました。また、笑顔が人をつなぐので、笑顔を作るように意識していました。(M.N)
英語力と積極性が大きく成長したと思います。初めて話す人や、初めて会う人に、自分から積極的に関わることの大切さを学びました。(D.M)
マオリの授業を受けている時に、みんなでおどりを覚えたり、歌ったりするのが楽しかったです。英語の意味が分からない時は、隣の席の子か、現地で仲良くなった友達に聞いていました。学校の最終日に授業で覚えたダンスと歌を披露する機会があり、とても思い出に残りました。(R.K)
何事も挑戦してみることが大事だなと思いました。一人で行動する力もついたと思います。留学に行く前はとても不安でしたが、行ってみると思っていたより何倍も楽しかったです。短期間で色々なことを経験できて、自分の人生にとって素晴らしい体験になったと思います。(A.S)

Life begins at the end of your comfort zone.

TOKYO GLOBAL GATEWAY 研修

TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)とは、江東区青海にある体験型英語学習施設で、研修中は「ALL ENGLISH」が基本です。ネイティブのエージェントが各班を担当して、英語でマーケティングを学ぶ、ニュースの取材をする、演劇をする、海外大学の授業を体験するなど、さまざまな活動を英語で行います。海外旅行を疑似体験できる空港・航空機内・ホテル・旅行会社・お店・カフェレストランなどのアトラクション・エリアでは、ゲーム感覚で楽しみながら課題に取り組み、まさに英語漬けの一日となります。今回は3日間にわたっての研修でした。

English Room

English Roomでできること

① ネイティブの先生と話す

3名のフレンドリーなALT(外国人助手)が常勤しています。会話力や発言力を伸ばすために、ネイティブの先生と会話をすることは早道のひとつです。カラフルでリラックスした雰囲気の中で、英会話力を磨けます。

① ネイティブの先生と話す

3名のフレンドリーなALT(外国人助手)が常勤しています。会話力や発言力を伸ばすために、ネイティブの先生と会話をすることは早道のひとつです。カラフルでリラックスした雰囲気の中で、英会話力を磨けます。

② 多読本で読解力をあげる

English Roomには多読本が420冊以上そろっており、これからも増えていきます。小説やノンフィクション、ディズニーにバービー…色々なジャンルの本があり、レベルもとても易しいものから、読み応えのあるものまでそろえています。読解力を上げるには最適の環境です。

③ 英検の対策をする

3級から準1級まで過去問やテキストがそろっています。
S-CBT対策やスピーキング対策のテキストは必見です。
もちろん、ALTの先生たちとスピーキングの練習をすることも可能です。

③ 英検の対策をする

3級から準1級まで過去問やテキストがそろっています。
S-CBT対策やスピーキング対策のテキストは必見です。
もちろん、ALTの先生たちとスピーキングの練習をすることも可能です。

④ 留学について情報収集する

過去の海外研修のアルバムや、オーストラリアの観光スポットや自然に関する本、ターム留学先のニュージーランドについての本も用意しています。また、ホームステイで使える英語表現を扱った教材もあるので、現地に行く前に学習することができます。

SDGs 世界規模の課題について考える

SDGs(持続可能な開発目標)では、国際社会共通の目標として17の目標が掲げられています。本校では、「SDGs」の視点を授業やホームルーム活動などで生かしていきたいと考えています。貧困や飢餓など、世界の中で起こっていることを自分のこととして捉えることで、どうしたら解決できるのか、自分にできることは何かを意識的に考え、世界や社会に貢献のできる人間性豊かな人材を育成したいと考えています。

海外大学進学へのサポート

高校在学中における留学および、卒業後の進路の一つとしての「海外大学進学」に対応するための説明会を学内で定期的に開催しています。
海外留学・進学コンサルタントを講師として招き、海外大学進学のための具体的な手続きや、奨学金進学の方法等を説明していただきます。また、海外大学の指定校推薦制度もあります。

PAGE TOP