入試のポイント(Q&A)

入試情報

どのような生徒の入学を期待していますか。
高校3年間、自分で何かやりたいことがある、挑戦したいことがある人。
何よりも本校の教育方針に少しでも共鳴、共感できる人に来ていただきたいです。
中学生に望むことは何ですか。
将来の大きな人生の目標を持つ。自分の考える時間と読書の時間を持つ。
家族や友人と良い関係、支え合う関係を持つ。この3つが大切だと思います。
貴校受験に際し、最初に何から始めたらいいでしょうか。
本校の全体をご理解いただける学校見学会(要予約)へお越しください。
在校生の案内による校舎見学、学校紹介ビデオの上映、入試説明、個別相談などを実施します。
その後、本校をより深く理解いただくため、類型別に実施される体験入学(要予約)に参加しましょう。
ご案内のプリントは学校説明会でお渡ししています。
個別相談は何を準備すればいいですか。
成績や資格などがわかるものがあれば準備してください。
個別相談では本校受験に関することや学校生活に関することなど気軽に聞いてください。
入試以外の、高校生活のことや将来の進路のことでも結構です。
体験入学には何回も参加できますか。
体験入学では、類型別の模擬授業や学校生活などについての質問タイムを設けています。
一度参加いただければ十分ご理解いただける内容です。
第1志望(単願)者の受験方法を教えて下さい。
1月22日に行われる推薦入試(内申・面接重視)、
または2月10日に行われる一般入試を受験することができます。
第2志望(併願)者の受験方法を教えて下さい。
1月22日に行われる都外生対象1月併願入試<神奈川を除く>(内申・面接重視)、
2月10日に行われる2月併願優遇(内申・面接重視)
または、一般入試を受験することができます。
受験にあたって、どのような準備をすればいいですか。
中学校3年間で学習した基礎的な知識を繰り返し復習してください。
教科書を何回も読み返しましょう。
中1~中3までの定期テスト問題をもう一度やり直してみよう。

PAGE TOP