卒業生の方へ

教育実習を希望する方へ

大学3年生を対象に,4年次に行う教育実習の申し込みを受け付けています。
下記の手順に従って手続きをして下さい。

  1. 教育実習の申し込みの条件
    ① 本校卒業生であること。
    ② 教員志望者であること。(教育に強い熱意があり,十分な学力を有し,教員採用試験を受験する強い意志があること。)
    ③ 実習教科・科目は大学における専攻科目であることを原則とします。
    ④ 教育実習期間  5月中旬~ ※ただし、実習希望者が多い場合には前期を5月中旬〜、後期を9月中旬〜と2回に分けて行うことがあります。
    【注意事項】
    ① 実習希望者が多く、実習生全体の人数が本校の受入可能人数を超えた場合は、 実習を受け入れられないこともあります。その時は5月中にこちらからご連絡します。
    ② 教育実習を内諾した後であっても,実習者として相応しくない行為があれば 内諾を取り消す場合があります。
    ③ 音楽科,美術科の教育実習は,現在,受け入れをしておりません。
  2. 申し込み方法
    次の1,2を持参するか,教育実習申込書在中と明記して、郵送して下さい。
    1. 「教育実習申込書」(PDF/86KB) 
    2. 大学の成績証明書(大学2年生までのもの)
  3. 申し込み受付期間
    4月1日~5月10日まで  ※郵送の場合,締切日までに必着。
    <重要> 受付期間を過ぎた場合には,理由の如何を問わず受理しません。
  4. 内諾の通知・その他
    1. 受け入れの可否は5月中に決定し,本人宛にメールにて通知します。
    2. 内定等の書類発行はこの後になります。
    3. その他,不明な点は教育実習担当まで問い合わせて下さい。
    4. 提出された大学の成績証明書等の書類は返却しません。

証明書に関するお知らせ

各証明書の発行は事務室(5号館1階)で行っております。必ず事前にお電話にてお申し込み下さい。
FAX・メールでのお申し込みは受付けておりません。また郵送による証明書発行業務は致しません。

  1. 事務窓口証明書取扱い時間
    平 日  8:50~17:00
    土曜日  8:50~14:00
    第2土曜/日曜・祝日など 休業 
    夏期休暇期間 2023年8月13日(日)~16日(水) 完全休業
    冬期休暇期間 2023年12月29日(金)~2024年1月4日(木) 完全休業
    ※その他、学校行事により休業となる場合がございます。
    ※8月12日(土)は、5号館1階空調設備更新工事に伴い、事務室は休業となります。窓口業務及び電話対応等は行いませんのでご注意ください。
  2. 各種証明書の交付について
証明書 手数料
(1通)
受取日
卒業証明書100円即日可能
成績証明書300円3業務日以降
調査書300円3業務日以降
単位修得証明書300円3業務日以降
英文卒業証明書300円7業務日以降
英文成績証明書1,000円7業務日以降
証明書発行不能書100円即日可能

※大学入試時期(12月~1月)・長期休暇中の証明書発行については1週間以上かかる為、余裕をもって申請して下さい。
【婚姻等により姓が変わっている場合】
証明書は、卒業時の情報に基づき作成されます。修正した上で発行希望の場合は、戸籍抄本(写し可)をお持ち下さい。
【卒業後に住所が変わっている場合】
調査書には居住地の記載がありますので、卒業後住所を変更されている場合には住民票(写し可)をお持ち下さい。

  1. 申込・受取方法
    お電話にて申し込まれる際、まずは卒業確認のため、氏名/卒業年/学科をお伝え下さい。

▼申込時必要事項

  1. 氏名(フリガナ)
  2. 卒業年(和暦)
  3. 学科
  4. 生年月日(和暦)
  5. 郵便番号・住所
  6. 連絡先電話番号
  7. 必要証明書・通数
  8. 使用用途(提出先)

上記を電話にてお伝え頂き、来校の際、窓口で卒業学科とお名前をお申し出下さい。
その際、本人確認のため、お名前・ご住所・生年月日の入った公的機関等の発行した身分証明書(★)となるものをご提示して頂きます。
★写真の付いている身分証明書(学生証・社員証)
★運転免許証
★パスポート
(★)の、いずれか1つをご提示下さい。
また本人と確認できるものが無い場合は、担任の先生に会って証明して頂くことになります。
又、代理人の方がお受け取りに来る場合は、委任状・委任者身分証明書・本人の身分証明書(写し可)をご提示下さい。
(注:調査書は提出先が確定している場合のみ発行しますので、提出先が未定の場合は受付致しません。)

  1. 電気科資格取得の証明書について
    お電話にて申し込まれる際に・・・
    【第3種電気主任技術者資格】
    単位修得証明書は卒業年により異なります。
    又、卒業証明書も通常とは異なるものが必要です。
    電験3種で使用することを申し出て下さい。 
    【第2種電気工事士】
    筆記免除者用の振込用紙(裏が卒業証明書)やインターネットで所定の卒業証明書用紙を持参される方は、その旨お伝え下さい。
  2. 各証明書発行期限
    証明書の種類によっては経過年により、発行不能になる場合がございます。

※各証明書は本人への受け渡しが原則ですが、遠方にお住まいで来校できない場合は、お電話にて
ご相談下さい。又、申請で得た情報は証明書発行の目的のみに使用致します。

~お申込・お問い合わせ先~
〒170-0011 東京都豊島区池袋本町2-10-1
豊島学院高等学校  事務室 証明書担当宛
TEL:03-3988-5511(代表)

PAGE TOP