教育方針・理念

学校紹介

自主・自立・平和

人間としての生き方を自らの中に見いだし、生きる力を育てていく教育の実践。
豊島学院高等学校の教育目標には、いつの時代にも変わらない精神が息づいています。
生徒一人ひとりの個性をしっかり見つめ、その個性を伸ばしていく。
そのための教育が必要であると私たちは考えます。

  • 自らの将来を切り開く力を持った、人間性豊かな生徒の育成に努める。
  • 自主性にとみ、自治活動へ積極的に参加する生徒の育成に努める。
  • 人間尊重の理念に基づき、進んで世界平和を希求する生徒の育成に努める。

自分自身を探究し、やりたいことにチャレンジできる場所、それが豊島学院です。

欲張りなほどにさまざまなカリキュラムを取り揃え、生徒一人ひとりが自分に合ったやり方・学び方を見つけられる環境を整えています。

そこで最も重要視しているのが、人生を長期的な視点で見つめること。進学や受験合格だけでなく、社会にどう関わっていくのか、自分の力を使ってどのように未来を切り拓くのか、という長いスパンで考えたときに必要となる力を高校生活で身につけられるよう準備しました。

通常であれば、大学や専門学校で自分の人生や職業を真剣に考え始めることがほとんどでしょう。しかし、本校で用意している豊富なプログラムは、常に「社会」「人生」に意識を置きながら、生徒自身が目的・目標を定め、的確に進路を決められるようサポートしています。早い段階から現実的に人生を考えることで、地に足の着いた計画や展望を描けるようになります。

みなさんには、かけがえのない3年間の高校生活の中で忙しくも充実した日々を過ごしながら、将来や人生と真剣に向き合う瞬間をぜひ実感していただきたい。

また、本校には生徒の苦手や弱みに「柔軟に対応していく」という独自の特色があります。これは、学校全体で設けているカリキュラムを超え、学年・クラス単位で実施するオリジナルのプログラムによって実現する内容です。

先生方が進路や将来を真剣に考え、サポートする熱意があるからこそ、実現できるものであることは間違いありません。私は、そんな先生方の「想い」こそが本校の誇りであると考えています。

学校長 鮎川 尚文
PAGE TOP