普通進学類型

類型紹介

学校行事や
部活動を両立させ
志望大学への
現役合格を目指す

【 目標大学 】 成城大 / 成蹊大 / 明治学院大 / 武蔵大 / 獨協大 / 國學院大 / 日本大 / 東洋大 / 駒澤大 / 専修大 など

基礎力が徹底的に身につくカリキュラムで
学校行事やクラブ活動を両立させ
志望大学への現役合格を目指す

学校行事、クラブ活動、委員会活動などにり組みながら、将来、幅広い進路に応えられるカリキュラムが設定された類型。1年次は基礎学力の徹底、2年次は文系・理系別の授業展開を行い、3年次は苦手な科目や単元の克服を目指しつつ、受験に向けた指導を徹底。通常の授業に加え、夏休みなどの長期休業には進学講座も開講。学校推薦型選抜(指定校制・公募制)、総合型選抜も活用し、志望大学への現役合格を目指します。

普通進学類型 学校行事や部活動を両立させ志望大学への現役合格を目指す
  • 長期休業中の演習講座(1、2年次は進学講座、3年次には特別講座を設定) 
  • 勉強合宿
  • ニュージーランドターム留学 
  • 大学入試における学校推薦型選抜( 指定校・公募)・総合型選抜の活用 など

昨年度4年制大学指定校枠
東京理科大・青山学院大・法政大・学習院大・成蹊大・明治学院大・獨協大・國學院大 等 134校 700名以上

1年
学習意欲を高める

長期休業中の進学講座、勉強合宿などを通して、生徒自らが主体的に学ぶことの意義を指導します。

個性・適性を見出し、社会貢献の意識を持ち学部・学科の選定を行えるように指導。

2年
受験を身近に感じさせる

文系、理系別の授業などを導入し、生徒一人ひとりの可能性や個性を引き出しながら、受験に対する意識づけを徹底して行います。

全国模試を活用し志望大学を選定。
受験に対する意識を高める。

3年
演習を中心に実践力を磨く

3 年間の集大成として、教科ごとに受験対策の演習に取り組みながら、実践力を磨き、現役合格を目指します。

目標にむけた学力の定着をはかる。
夏休み以降には受験演習を強化。

普通進学類型勉強合宿

普通進学類型の全学年を対象とした『勉強合宿』(2泊3日)を夏期休暇中に実施しています。合宿では、教員による事前指導のもとで生徒が作成した学習計画に基づく「自習」を中心に(3日間で一回50分、計17回)、集中力を高めるための「脳みそ活性化トレーニング」や英語学習の重要なキーになる「英単語試験」に加え、生徒が必要と思われるものを主体的に選択する「講座(国語・数学・理科・社会)」を開講しています。また、合宿初日には「ポーズ合わ せゲーム」や「創作ビンゴゲーム」といったエンカウンター を行うことで合宿に励む仲間とのコミュニケーションを促進させるなど、メリハリのあるプログラムとなっています。これにより、長時間の学習時間にも関わらず、生徒たちの集中力と前向きな姿勢が自信となり、合宿後の学習意欲や学習習慣の確立へとつながっています。

普通進学類型勉強合宿

カリキュラム

普通進学類型カリキュラム

クリックすると画像が大きく表示されます。

普通進学類型カリキュラム

※◆□○●印の科目は、いずれか1つを選択
※◇印の科目は、任意の2つを選択
※※印の科目は、自由選択
※2024年度は変更になる場合があります。

PAGE TOP