スーパー特進類型

類型紹介

難関国立大学などへの
現役合格を目指す

【 目標大学 】 難関国立大 など

30名の少数精鋭クラス
7時間授業日設定し、6教科8科目の実力を養い難関国立大学などへの現役合格を目指す

難関国立大学への現役合格を目指す1クラス30、少数精鋭の類型。1年次から3年次まで週2日7時間授業を展開。さらに長期休業中に集中授業、特別講座を行いながら、国際的視野を持った生徒を育成します。難易度の高い学習内容、効率的な授業などにより6教科8科目の受験科目に備えます。1年次は目標とする学部や学科への意識を高め、2年次は文系・理系別に分かれ、3年次の後半は現役合格を目指して演習や実践的学習を徹底的に行います。

スーパー特進類型難関国立大学などへの現役合格を目指す
  • 7教科9科目の大学入試にも対応したカリキュラム
  • 7時間授業 
  • 長期休業中の集中授業
  • 3年次夏・冬休みの特別講座
  • 現役大学生によるメンター制度
  • ニュージーランドターム留学(希望制)
  • 勉強合宿 など
スーパー特進類型 30名の少数精鋭クラス 7時間授業日設定し、6教科8科目の実力を養い難関国立大学などへの現役合格を目指す

1年
自分の可能性に向きあう

生徒の目標とする学部や学科への意識を高めます。
また2年次からの文系・理系の選択につながる指導も行います。

個性・適性を見いだし、社会貢献の意識を持ち学部・学科の選定を行えるように指導。

2年
高水準の学力を身につける

全国的に行われている模試の結果を参考に、第一志望の大学を選択します。
併せて、大学受験に対するモチベーションを高める指導にも取り組みます。

全国模試を活用し志望大学を選定。受験に対する意識を高める。

3年
現役合格を実現する

3年次の前半までに教科書を終了します。
夏休み以降は、演習授業を集中的に実施しながら、志望大学への現役合格を実現させます。

先取り学習により3年次の前半までに教科書を終了。夏休み以降には受験演習を強化。

メンター制【スーパー特進類型・特別進学類型対象】

放課後には毎日、大学生や大学院生のメンター(指導者、助言者役)を2名派遣(文系・理系各1名)して、生徒たちの学習を支援する「メンタープログラム」を実施。その日の授業で分からなかった内容はもちろん、模試へ向けての準備・勉強や受験に向けた学習指導やアドバイスを受けることができます。生徒に用意しているのは2教室。ひとつは「完全自習室(サイレントルーム)」で、もう一教室はメンターに質問したり、他の生徒と相談しながら勉強ができる「メンタールーム」です。参加は希望者による完全自由、部活動など行っている生徒も自分の予定(時間)に合わせて活用できるのも大きな特長です。また、1~2学期に1度、『受験に役立つ英検ノウハウ術』(1年生向け)、『メンター座談会』『国公立の魅力を語る座談会』『進路ガイダンス』『オープンキャンパス大学体感プログラム』(昨年度は東京大学の体感プログラムを実施)(2年生向け)など、大学受験へ向けたイベントも開催しています。

S特英語合宿

1年生1学期で学ぶ「英語コミュニケーションI 」や「論理・表現I」を定着させ、自分の英語が相手に伝わる喜びと、“もっと英語を勉強したい!”というモチベーションをアップさせることを目的とした『スーパー特進類型英語合宿』です(※従来の開催場所は福島県のBritish Hillsですが、令和3・4年度はコロナ禍の影響により東京都港区のTokyo GlobalGat ewayで実施)。開催は3日間。この間、午前中は比較的
簡単なことを「英語でやりとり」し、午後は「英語で学び、英語で表現する」ことを主眼に置いて社会のさまざまなこと、たとえばSDGsに関する日本社会の取り組みをはじめ、世界情勢や多様な文化を学ぶ一環として東京の魅力を英語でプレゼンするなど、多岐に渡るプログラムを通じて「英語で学び、英語で表現する」3日間を過ごします。

スーパー特進類型S特英語合宿

S特勉強合宿

毎年3月末、長野県軽井沢で行っている『スーパー特進類型勉強合宿』(3泊4日)の大きなテーマは4つ。「難関国公立大学を受験する気持ちと自信をつける」。「一日10時間勉強のペースをつかみ、自律した学習習慣を身につける」。「友人らの勉強する姿に刺激を受け、ともに受験に向かって歩んでいく意識を高める」。そして四つ目は「学年の枠を超えた仲間としての一体感を持つ」ことです。合宿の原則は自学自習ではあるものの、期間中は「特別講座」を開講するなど、今後待ち受ける国公立大学の入試問題を使って将来の方向性を知る機会を設けています。

カリキュラム

スーパー特進類型カリキュラム

クリックすると画像が大きく表示されます。

スーパー特進類型カリキュラム

※◆□○●印の科目は、いずれか1つを選択
※◇印の科目は、任意の2つを選択
※2024年度は変更になる場合があります。

PAGE TOP